インプラントの基礎知識

治療の順序

 

インプラント治療の順序について説明します。
インプラント治療では最初に「審査と治療計画」を行います。インプラント治療に必要となる審査をして、治療が可能かどうかを診断します。治療可能と判断されたらそのあとに治療計画を立てていきます。

 

 

次に「フィクスチャー埋入手術」を行います。歯の根にあたる部分にインプラントの部品であるフィクスチャーを外科的手術であごの骨へ埋入していきます。手術は局所麻酔で行います。

 

 

次に「治癒期間」があります。骨とインプラントが結合されるまで治癒期間となります。通常は3ヶ月から6ヶ月ほどおきます。骨の質などによって治癒期間には個人差があります。この期間に必要な人、あるいは必要と判断された人は仮の歯を入れる場合もあります。

 

 

次に「アバットメントの連結」を行います。人工の歯の支台になるインプラントの部品アバットメントを埋入してあるフィクスチャーに連結させます。簡単な手術を行うときもあります。

 

 

次に「人工歯の装着」を行います。いよいよ人工歯を装着していくのですが、その前に口の中全体の型をとります。作製した型を基にして歯を作ります。その後出来上がった人工歯をアバットメントの上に装着すれば完成です。

 

 

最後は「メンテナンス」です。インプラント治療が終了した後も長持ちさせるためにホームケアや定期的な健診を必要とします。医師の指示に従って正しい歯磨きをして、半年に一度定期健診を受けてインプラントの状態をチェックしてもらうようにしてください。