インプラントの基礎知識

歯科医院選びのポイント

 

インプラントの手術はどこでもできるわけではありません。豊富な経験のある医師と熟練した医療技術が求められます。先端医療機器の設置面などの環境の整備も大切なポイントです。
インプラント手術を決意したときの医院選びのポイントを紹介します。

 

 

1つ目のポイントは「インフォームドコンセント」をしっかりとしてくれること。治療を始める前に治療方法や期間、手術の成功率やリスクなどを説明して不安や疑問を解消することで患者さんが納得して治療を受けられるように丁寧に対応してくれる医院がいいと思います。

 

 

2つ目は「専用手術室」があり、清潔な環境においてオペができること。カーテンやかんたんな仕切りをしただけの場所で手術をするような医院はやめたほうがいいと思います。手術専用のイスや手術室をきちんと完備した医院を選ぶようにしましょう。

 

 

3つ目は歯科用のCTスキャン撮影ができること。CTスキャンができれば画像で神経の位置を確認して骨量の確認ができます。どの部位でも断面的に見られるので診断力がかなり高くなります。

 

 

4つ目は口中を清潔にするように指導をしてくれる医院であること。虫歯や歯周病の原因になる細菌はインプラントにも悪影響を与えます。口中を清潔に保つのは大切なことで、それをきちんと指導してくれる医院が信頼できます。

 

 

5つ目は「局所麻酔」と「静脈内鎮静法」を併用する医院がいいです。眠っているような状態でインプラント手術ができるため痛みや恐怖心を低下させることができます。

 

 

6つ目は定期健診の奨励をしてくれること。インプラントは治療完了後も経過観察が必要で、そのためには検診が不可欠です。定期的に検診が受けられる医院を選ぶのがいいと思います。