インプラントの基礎知識

治療期間

 

最初にレントゲンを撮るなどして診査と診断を受けることになります。そこから1人1人に合った治療計画を考えていきます。

 

 

インプラントの治療期間は約3ヶ月から1年ほどかかります。インプラントのネジの部分フィクスチャーと骨が結合するまでに2ヶ月から6ヶ月ほどかかります。下あごより上あごの方が骨が軟らかいため結合するのに時間がかかり、インプラントの治療期間も長くなります。あごの骨に十分な幅がなくて骨をつくる必要がある場合にはそこから半年以上かかります。

 

 

他にも新しい治療法を使えば人工の歯と支台部が一体化されているので、治療期間はさらに短くなります。ただしこれはあごの状態や体の状態がいい人しかできません。この方法が合う人、合わない人がいるので医師とよく相談して決めるようにしてください。

 

 

インプラントの手術時間は約1時間から2時間です。患者さんの状態によっても違いますし、使用するインプラントのシステムによっても時間は前後します。インプラントの手術ではほとんどの場合が局所麻酔のみで行います。全身麻酔や入院が必要になるケースはほとんどありません。

 

 

治療期間終了後も、半年に一度のペースで歯科医院へ行き治療を受けるようにしてください。高額な治療費を払ってせっかく装着したインプラント、入れた部分が炎症を起こしているのにとくに痛みがなく気が付かずにそのまま放置したために炎症が進みインプラントがダメになることもあります。日頃のケアでプラークを残さないようにしっかりケアしてください。